日々淡々と

日常の日記

三ヶ所のエキシブに

連休を利用して火曜、水曜を休みにして。 エキシブ湯河原ホテル内のデスプレー町立美術館の万葉の竹あかり7種のオードブル黒毛和牛Aランクフィレ肉のロティ、モンブランしたて松茸、フォアグラのリゾット九絵、りんごのタルトタタン柚子のデグリネゾン グランドエキシブ那須白河…

日々の生活で

キイロハバチの幼虫になんども なんども葉っぱを丸坊主にされた? けど、、、人の手とトカゲちゃん?の お蔭でセンニンソウが復活 ようやく、花を見せてくれました

花の咲いたエケベリア

アンスリュームの横に7月19日に花の咲いた、エケベリアを見つけました。…多分銀行さんから何かの記念品として春に頂いたものでしょうか??軸(茎)が伸び過ぎでどうしましょと悩んで花は花瓶に、本体は半分に切り分け、葉の部分は幸いに根っ子が出ていたの…

6月24日-25日浜名湖に

ゆっくり出来ました

6月10日-11日で湯河原に行ったよ

最初に7種のオードブル手の抜かない7種類でいつもの事ながら堪能アスパラガスとキャビヤお腹を考慮してメインのお肉は早めにしてありますそして、パスタ高級魚、貝割(鯵?)料理エビ料理いろんなチェリーとピスタチオのアイス口なおし風にシャーベット飲み…

浜名湖で料理を堪能

小さな楽しみ沢山の前菜で手抜きのない品々パンナコッタパスタオマール海老のポワレやモリーユ茸口なおし 牛ほほ肉の煮込みそしてデザートのティラミス最後の小菓子無茶苦茶にお高いディナーでないのに堪能です 満足、満足です よく寝ました そして朝ごはん…

お台場のアレグリアに❕

新幹線のひかりで8時14分について ゆりかもめでお台場のビックトップに。 10時30分開場、11時30分開演 SS席13800,円 久しぶりのシルク・ドゥ・ソレイユ やっぱり、よかった。 (思い立った日が遅かったので、 あまり良い席ではなかったが、、…

純烈きたよ

純烈の歌謡ショーとディナーを楽しんだ そしてディナー。

2月22日~24日に白浜に連泊

熊野本宮、速玉神宮、那智勝浦、 白浜アドベンチャーワールドに。 名古屋~神宮、白浜~南紀勝浦、 そして白浜~大阪に。

久しぶりにラグーナに

水曜日も休みなのでラグーナに。 で朝食は何故かしら、、、、 湯河原の料理が食べたくなる 〰️〰️〰️日本人向きのイタリアンが いいなぁ。

蓼科エキシブでディナー

2022年 9月10日~11日に出かける そして、デザートのケーキ 好きなだけと言われた、けど、食べてしまったピスタチオ入りのガナッシュロール等…ルバーブのジャム入りのケーキが、、、今回はしかもウサギ等の野生の動物はみれなかっ。 でも、ラマが来…

湯河原に(2022-11-19)

7種のオードブルの内の4種、四角い立体の容器に7つ入ってます(娘が出して並べてたので、、、)コンソメスープ、トリュフの香りでフォアグラもあり黒毛和牛のフィレ肉手長海老のパスタ天然平目のトロンソンブルーオマール海老ピクスソースグラニテデザート…

かに食べに!

3月18日 福井の敦賀に泊まりでかにを食べに行きました 食べてしまったかにのタグ 近くの道の駅でズワイガニや紅ズワイを 売っていましたが ズワイガニは1万~3万5千で 紅ズワイは2-3000円~6000円です でも、、、カニは身だけになっているのがいいな…

今年、初めての浜名湖エキシブ

急に決まった泊(1月20日~) 土曜日なのにわりと空いているかな?一口のお愉しみオマール海老のトリュフ味カリフラワーのスープ(手長海老とホタテ入り)生パスタ(かに入り)蝦夷鮑グラニテ飛騨牛の半分は食べてしまった(と三方原舞茸)レモンの中にマスカポー…

バドミントンの新年会

1月19日、バトミントンの新年会 近くのホテルでリーズナブルなランチ 久しぶりに10人も集まりました浜名湖が近くに有りますこのまま、コロナの影響がなくなります様に また、会食が度々出来ます様に

伊勢神宮に行ってきました

鳥羽のいそぶえ荘に泊まり、思いがけず伊勢神宮にお参りに行って来ました 1月8日の早い段階で行けるなんて 今年は良いことあるのかな? 初日の出も拝めたし 次の日には天気の良い中 ゴルフも出来たし

ゆったりとした年末年始

29日に仕事が終わり 30日は年賀状に取りかかり 31日は近くのホテルの福袋を買に 近くのスーパーでお正月の食材を買 お寿司屋さんに頼んであったおせちを買 掃除は二の次にして、、、 門松は知合いの石屋さんが立ててくれ 初日の出を見て 雑煮を食べて…

得した一日

先日 浜名湖エキシブでもらった 地域クーポンで近くのホテルの 売店でゲット(2160円でしたが)160円で そして、近所のお店で買い物をしたら 2484円(税込)で金券等3000円分もらった 良い一日でした 因みに浜名湖エキシブは17-18と泊まり 旦那の誕生日や結婚記…

明治村 へ

家を7時頃出て、8時2分の鵜沼行きの名鉄電車で犬山に9時17分に着く バスに乗り換え(9時28分~20分程) 名鉄電車は久しぶりです(2-3年は乗って無いかも) 入村料と乗り物一日券を購入 入村 村営バスの10時15の帝国ホテル行きに乗る 帝国ホテル…

ゆず胡椒を!胡椒の部分まで

胡椒は生の唐辛子の事で青い物もOK 九州出身のお隣さんに教えてもらった昔のレシピでゴム手袋をして、種も取り除き(お隣のおばあちゃんは種のそのまま使って)昔のBamixで細かくしてお塩、等量(私は少し少な目で)ゆずが出来るまで冷蔵庫で保存取り敢えずここ…

上高地のバスツアー

2022年8月28日の日帰りバスツアー(渓流と山岳美・上高地)に参加 7時10分出発 12時30分上高地着 16時10分まで自由散策到着後は小雨が止んでいて、往復2時間程の行程で明神池まで散歩苔を眺めながらしっかりと雨具も用意して来ましたが、いい天気です道路脇の…

レトルトカレー

郵便の株主優待でもらったカレー。 美味しい。けど、、こがした味がそれなりに気になるかなぁ。 家のレトルトカレーの定番は明治の銀座カレー(カリー) 何もない時、一品何か欲しい時、 朝、元気を出したいに。。 いつも、常備してます。 そこそこ安くって美…

今日は息抜き

リフレッシュで浜名湖に泊まり 食べてしまった。とデザート

地元のステーキハウスに

昨日はシカゴて、ディナー。世代交代で、インスタ映えのする料理に変わってた。味もお肉の焼き方も変わって バージョンアップしてた。

メダカが来た

今年、生まれたメダカ。 日本の田んぼや小川にいるメダカ。 ヒメダカ、楊貴妃、青ぽいのといろいろ居るけど(、、、少し前にはおろちってのも見かけた。) やはり日本に元々いるのが 良いと 友達にもらった 30匹程木曜日に我が家に 来ました 無事に育ちます…

蓼科で息抜き

右側の料理はしろますの卵が上にあり中に信州サーモンが入ってました。初めての味 左の上の料理はキッシュでトリュフが忍ばせてあり、最初に出てきた、お料理、次からの料理に期待です上のコラージュの左の真ん中のコンソメの味を3種類のソースで味の変化を…

今年、初めての湯河原

メニュー:今回も力が入ってます見ずらいですが、7種類のオードブルがところ狭しと乗ってます毛がにのセルクル:食事の出来るドライアス(?)の演出に感動いぶりがっこが微妙に入ってます黒あわびのステーキ:春の味覚タケノコや菜の花が 入ってます糖度20?の金…

春ですね。

ギボウシ ローズリーフセイジ 失くなったと思っていた草花たちが 芽吹いてきてくれました。 ほっとしてます 浜名湖サービスエリアの桜も満開でした

浜名湖で泊まり。

浜名湖で料理を 堪能。美味しいワインも沢山飲んで。 ゆっくりとたくさん眠れました。 スッキリです

和歌山の白浜に。

2021年12月に続いて今年も白浜のエキシブに連泊して来ました。 朝ご飯は 一日目は冷たい茶粥を食べて来ました 一日目はパンダやイルカショウを見て 次の日は串本の橋杭岩、潮岬の灯台、 熊野三山の一つ、熊野速玉大社にも寄れました 蛇足、、、熊野三山とは…