日々淡々と

日常の日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみ

育ってる🎵 4ー5日前から根の出ているのを見つけた❤ コエビソウの花を飾って、 花の終わった後も挿し木をした事があるので、 多少?の期待はしていたけど……

?なんで?

1月ほど前に孵化 メダカの楊貴妃の鉢で泳いでた なんで? 考えられるのは?ホームセンターで買ってきた ホテイアオイに卵が付いていて、孵化? そんなことってあるのかなぁ? でも、それしか考えられない。 不思議です。 今、楊貴妃とは別にして育て中。

(*_*)わが家にゴキブリ😭

新築の家に引っ越して二年程になる。 ナノイー、空気清浄もあり、窓を開けなきゃ、 虫もほとんどいない(玄関からは入ることはあるけど…) だから、仕事から7時過ぎに帰って来て、 生ゴミにゴキブリ発見した時は二度見。 ショックすぐにキンチョール。 仕止…

本日、自己満足ー第2段

柚子胡椒を作る。 塩を倍ぐらい、いれるこれで柚子の出る頃まで保存。 お隣に九州のおばぁちゃんがいて、教えてくれました。 おおざっぱに。 生とうがらしのある時にミキサーにかけて 同じ分量の塩をいれ、 柚子の出る頃に皮を(白い部分を取り除いて) 刻ん…

どうしても美味しく作りたい

ニンニクをスライスして干す。 此のように美味しく成ります様にと。 ときどき行くラーメン屋さんに売ってあり、 2ー3回、買ってみました。 臭くなく美味しい。 いつも、お店のテーブルに置いてあり、 ラーメンに入れて食べていた物と同じ。 そこで、チャレ…