日々淡々と

日常の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

リベンジ

私の畑のお芋。去年よりも小さい……もっと小さいのもあり。 一応大きめ(/ー ̄;)のを焼いてみた。 昨日はもう一度耕して、苦土石灰を入れて、 2ー3日したら、完熟牛ふんを混ぜて来年は ちゃんとした物を作る予定❓ 沢山はいらないけど、取り敢えずましなもの…

ささやかな楽しみ

育ってる🎵 4ー5日前から根の出ているのを見つけた❤ コエビソウの花を飾って、 花の終わった後も挿し木をした事があるので、 多少?の期待はしていたけど……

?なんで?

1月ほど前に孵化 メダカの楊貴妃の鉢で泳いでた なんで? 考えられるのは?ホームセンターで買ってきた ホテイアオイに卵が付いていて、孵化? そんなことってあるのかなぁ? でも、それしか考えられない。 不思議です。 今、楊貴妃とは別にして育て中。

(*_*)わが家にゴキブリ😭

新築の家に引っ越して二年程になる。 ナノイー、空気清浄もあり、窓を開けなきゃ、 虫もほとんどいない(玄関からは入ることはあるけど…) だから、仕事から7時過ぎに帰って来て、 生ゴミにゴキブリ発見した時は二度見。 ショックすぐにキンチョール。 仕止…

本日、自己満足ー第2段

柚子胡椒を作る。 塩を倍ぐらい、いれるこれで柚子の出る頃まで保存。 お隣に九州のおばぁちゃんがいて、教えてくれました。 おおざっぱに。 生とうがらしのある時にミキサーにかけて 同じ分量の塩をいれ、 柚子の出る頃に皮を(白い部分を取り除いて) 刻ん…

どうしても美味しく作りたい

ニンニクをスライスして干す。 此のように美味しく成ります様にと。 ときどき行くラーメン屋さんに売ってあり、 2ー3回、買ってみました。 臭くなく美味しい。 いつも、お店のテーブルに置いてあり、 ラーメンに入れて食べていた物と同じ。 そこで、チャレ…

以前のカボチャの作り置きスープの素

をマグカップに入れて レンちん。溶かして牛乳をいれ、氷を少し。 美味しいわ❗ 捨てなくって良かった。 なんでも、工夫とちょっとした努力(時間の有効活用?) なかなか、出来ないのですが…… 梅ぼしも作った。 出来はまだわからないけど。 初めては真面目?…

ちぎりパン

作りました。 二回目。 意外と美味しいもんです。 ヤマザキやシキシマのパンは1斤120円とか150円かな? だから、コスト的に、時間的にどうかな? 自己満足のせかい。

湯河原に来たよ❤

三時間弱で家から着いた 5月の連休はチェコ、オーストリア、ハンガリーに行って来ました。 世界遺産のスケールが違う。

春の遠足

豪華ランチ 花鳥園に行ってハシビロコウを見て 昼御飯を食べて お茶の都ミュージアムに行って 焼津魚センターに寄って帰りです。

畑😅の事

昨日は茄子二本、胡瓜二本、ホウズキトマト一本、 チャイブ、バジルを植えた がらがら土なので、去年のプランターの土を ひっくり返したら、、、何かの幼虫がごろごろ。 かわいそうと元に戻す☺ ちょっとネットで調べて見る。 害虫の黄金虫の幼虫らしい。 道…

時短料理

今、家にある付けて味噌 仕事が遅くなるので、以前から、 麻婆茄子や麻婆豆腐を作る時に時短で 写真の味噌をベースにゆず胡椒などを加えて 味付けをしていたが、、、 今日はポン酢を加えて、他の調味料で味を整えて わけぎのぬたを作ってみた。 バッチリに仕…

母のお見舞い

実家のシャクナゲ 天気が気になったけど、 東海北陸自動車道を通ってお見い。 ひるがの高原の辺りで雪がちらついていた。 とにかく、ひた走り。白川郷の辺りでもチラチラ。 富山の夕方にあられ。まだまだ余裕であったが、、、 次の日、9時頃まではお日さまも照っ…

じゃがいもを植えた🎵

昨日は⛳☀に畑に忙しいかった。 じゃがいもなら誰でも作れるのでは???と 植えるタメの芋を探してあっちのこっち。 ようやく、もうくたびれて、大丈夫かな?っていうのを 見つけた。石灰も撒いていないような畑 何でもいいと、、、 半額になっていた、キタ…

畑😅

荒れ地に良く育ったローズマリー1.5m✖1.5m程の土地を耕して、市販のプランターの土を 混ぜ込んでみる。 まだまだ、小石ころが沢山。 でも?何か植えてみることにしました。 定番のじゃがいもでも…… 農協さんにでも行って来よ~~っと。

わが家の畑😅

今日はちょっと寒かったけど、、、 先にネットで買ってあったうるい、うど、タラの芽、ミョウガと花のイベリス。 でも、、、それらは多年草なので、敷地の端っこに植えたので、まだまだ、敷地が空いている(* ̄∇ ̄*) 一応、深さ20~30センチ位は耕しているが…

私ってしつこい

しそをもらったので、、、 又、お稲荷さんを作りました。 短期間に3-4回程。 だんだんといい加減?になりますが、 しそとゴマをいれて。 冷凍します。 忙しい時の作りおきです。

天気が良かったので、

畑?を作りましたです。電気の耕運機(暴れん坊くんです) 荒れ地なので、ミミズも虫もいません。 石だらけでどうしたら、いいのかな? ネットで調べてみましょう。 芽のでたじゃがいも三個は植えてみました。 (^_^;)))

車の買い換え

2月17日の土曜日に新車キタ PM4時頃まで用事があって ベンツのディラーまで取りに行く。 お花は頂けるし、車を乗って、家に帰る時は スタッフ皆(5ー6人)でお見送り。 恥ずかしいような、うれしいような。 さすが、、、、ベンツのディラー。 それで…

お酒 純米大吟醸

札幌の雪まつりのお土産に頂きました。 大吟醸なので、糀臭さがあまり無く美味しかった

日本のルールは守って。

この記事、どう思います。 確かに、他国の方とは仲良く合わせなければならないと思うけど、、、他所から来たらその国に合わせてもいいのでは? 自分の家(国)では、家訓?や習慣に合わせなさいよ。 それが嫌なら、他に行けばいいのでは? 私って利己的、、、

きくいも

はるみみかんを送りに行って 農協で、始て買いました。 炒めたり、サラダに入れたり、漬け物、揚げ物にして食べるそうです。 昨日は漬け物と揚げ物にチャレンジ。 歯ごたえがシャキシャキして好評でした。 写真は200円で購入の4分の1か5分の1位。 因みにはる…

初島のエクシブに🎵

風が強く( ̄▽ ̄;)船の運航が気になり ドキドキです。 周りのスタッフはあまり、気にしてなかったですが⁉ 河津桜(初島桜)もそれなりに咲いてたし、梅祭りも賑やかでした。 宗教家の作ったMOA美術館で 尾形光琳の紅白梅図屏風や野々村仁清のつぼ等が 飾っ…

がっかりでした

今日、初めて知りました。 あるサイト(ネットのお店)から自宅にと妹にと 落花生を送ったつもりで妹にも楽しみにしててと伝えてたのに 自宅にだけ届いて…(´・ω・`) よくよくサイトで確認したら、贈り物(自宅以外に送る事)には 出来ないと書いてありました…