日々淡々と

日常の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

得した一日

先日 浜名湖エキシブでもらった 地域クーポンで近くのホテルの 売店でゲット(2160円でしたが)160円で そして、近所のお店で買い物をしたら 2484円(税込)で金券等3000円分もらった 良い一日でした 因みに浜名湖エキシブは17-18と泊まり 旦那の誕生日や結婚記…

明治村 へ

家を7時頃出て、8時2分の鵜沼行きの名鉄電車で犬山に9時17分に着く バスに乗り換え(9時28分~20分程) 名鉄電車は久しぶりです(2-3年は乗って無いかも) 入村料と乗り物一日券を購入 入村 村営バスの10時15の帝国ホテル行きに乗る 帝国ホテル…

ゆず胡椒を!胡椒の部分まで

胡椒は生の唐辛子の事で青い物もOK 九州出身のお隣さんに教えてもらった昔のレシピでゴム手袋をして、種も取り除き(お隣のおばあちゃんは種のそのまま使って)昔のBamixで細かくしてお塩、等量(私は少し少な目で)ゆずが出来るまで冷蔵庫で保存取り敢えずここ…

上高地のバスツアー

2022年8月28日の日帰りバスツアー(渓流と山岳美・上高地)に参加 7時10分出発 12時30分上高地着 16時10分まで自由散策到着後は小雨が止んでいて、往復2時間程の行程で明神池まで散歩苔を眺めながらしっかりと雨具も用意して来ましたが、いい天気です道路脇の…

レトルトカレー

郵便の株主優待でもらったカレー。 美味しい。けど、、こがした味がそれなりに気になるかなぁ。 家のレトルトカレーの定番は明治の銀座カレー(カリー) 何もない時、一品何か欲しい時、 朝、元気を出したいに。。 いつも、常備してます。 そこそこ安くって美…

今日は息抜き

リフレッシュで浜名湖に泊まり 食べてしまった。とデザート

地元のステーキハウスに

昨日はシカゴて、ディナー。世代交代で、インスタ映えのする料理に変わってた。味もお肉の焼き方も変わって バージョンアップしてた。

メダカが来た

今年、生まれたメダカ。 日本の田んぼや小川にいるメダカ。 ヒメダカ、楊貴妃、青ぽいのといろいろ居るけど(、、、少し前にはおろちってのも見かけた。) やはり日本に元々いるのが 良いと 友達にもらった 30匹程木曜日に我が家に 来ました 無事に育ちます…

蓼科で息抜き

右側の料理はしろますの卵が上にあり中に信州サーモンが入ってました。初めての味 左の上の料理はキッシュでトリュフが忍ばせてあり、最初に出てきた、お料理、次からの料理に期待です上のコラージュの左の真ん中のコンソメの味を3種類のソースで味の変化を…

今年、初めての湯河原

メニュー:今回も力が入ってます見ずらいですが、7種類のオードブルがところ狭しと乗ってます毛がにのセルクル:食事の出来るドライアス(?)の演出に感動いぶりがっこが微妙に入ってます黒あわびのステーキ:春の味覚タケノコや菜の花が 入ってます糖度20?の金…

春ですね。

ギボウシ ローズリーフセイジ 失くなったと思っていた草花たちが 芽吹いてきてくれました。 ほっとしてます 浜名湖サービスエリアの桜も満開でした

浜名湖で泊まり。

浜名湖で料理を 堪能。美味しいワインも沢山飲んで。 ゆっくりとたくさん眠れました。 スッキリです

和歌山の白浜に。

2021年12月に続いて今年も白浜のエキシブに連泊して来ました。 朝ご飯は 一日目は冷たい茶粥を食べて来ました 一日目はパンダやイルカショウを見て 次の日は串本の橋杭岩、潮岬の灯台、 熊野三山の一つ、熊野速玉大社にも寄れました 蛇足、、、熊野三山とは…

やはり浜名湖エキシブはいい。

やはり浜名湖のエキシブは満足